fc2ブログ
姫路で損保ジャパン・ひまわり生命・第一生命の代理店「トータルサポート」のスタッフブログです!
営業会議
今年に入ってから定期的にしている営業会議の4回目を昨日行いました。

1回目から3回目までの会は自分達で決めたことを出来るようになるまで取組みましょう。難しいことは決めないで今は誰でもできることを取組みましょうということでした。
1回目で目標を決めました。
2回目は決めたことができませんでした。
3回目は出来ていました。
4回目も出来ていました。

何でもそうだと思うのですが習慣になるまでやり続けることが大事だと思います。もし5回目で出来なければ
一からスタートに戻します。
私は何もしないで最初からできる人はいないと思っています。
自分の習慣を変えれた人が成功するのだと思っています。

営業の結果がでるのは何時になるかわかりませんが粘り強く取組んで行こうと思っています。

村角 英則
スポンサーサイト



私にできること
昨日、医療保険ご加入のお客様からご連絡をいただきました。
内容は、病院で医師から白血病と告知されたと聞きました。
その後、そのお客様のご家族よりご連絡いただき、加入している保険の内容を説明させていただきました。
ご家族からは、「いろいろアドバイスしていただければありがたいです。」といわれました。

そのお客様とは、3年11ヶ月前にあるご縁で生命保険の相談にのって欲しいといわれたのが始まりでした。
当時、毎月の生活費の中から無理なくかけていただくのに、いろいろとお話したことをおもいだします。
その後、毎月きちんとかけていただき今回請求いただくようになりました。
時々、「支払いがしんどいけど、頑張ってかけるね。」といっていただくこともありました。
苦しいときもあったと思いますが、きちんとかけていただきありがとうございました。


ご病気になられたことは、大変心配です。
早く元気になっていただき、また笑顔でお話できることを心より願います。

そんな中で、私がするべきことは、医療保険金のお支払いと、入院や治療に関して役にたてる情報を、そのお客様とご家族にしていくことと思っています。
保険会社に連絡すると、担当者より早くも白血病に関する治療情報をFAXいただきました。
担当者さま、ありがとうございました。

お客様へ 保険のことはまかせてください。 治療に専念してください。私がついていますよ。といえるように、
対応させていただきます。


ご縁
今日は、お客様とご一緒に
行政書士事務所にに許認可関係の
相談に行ってきました。


私は事務所の代表者とは直接の面識はないのですが、
私が前職の社険士・行政書士の事務所で
勤務していた時、当時ではめずらしく、
その方はホームページをきちんと整備されていて、
よく興味深く見ていたので、お名前はよく知っていました。

そのため、お客様がその行政書士事務所にご相談にいかれると
いうことでしたので、同行をさせていただきました。

ご挨拶をさせていただき、今回の
確認したかった事を丁寧に教えていただいき、
ちょっとした、実は・・な話も聞かせて
もらったりと、有意義な時間をすごせました。



行政書士事務所にとって2月のお忙しい時期に
貴重なお時間をとって頂いた先生や一緒に
同行させていただいたお客様に感謝です。


今日は、私ももっとお客様のお役に立てるように
努力していこうとあらためて思いました。
保険代理店の立場から、保険会社がもっている
実例やノウハウを含め、勉強をしていきます。


今日の新しいご縁を大切にしていきたいと思います。
受験
 兵庫県では私立高校の試験が終わり推薦入学の受験も終わり次に公立高校の受験が3月14日に控えているようです。私が昔バレーを教えた子供達も既に合格した子もこれから受験の子供達もいます。

 思い起せば私も25年前に私立と公立を受け姫路工業高校に入学しました。
その時は高校卒業したら直ぐに就職してお金を稼ごうと思っていました。
しかし、高校3年生の時に大学に行こうかなと思い近畿大学を受け一応大学生になりました。
当時は将来の夢も何も無く勉強より遊びに熱心な毎日でした。

 そして就職活動の時はバブルも崩壊し就職難の時期でした。特に営業するつもりは無かったのですが損保ジャパンの研修生として入社しました。
結果的にはこの仕事を選んで良かったと思っていますが、社会人になってから数年経ってからですが私自身結構努力もしたつもりです。今まで努力していなかったので社会人になってから苦労したかもしてません。

大人も子供もそうだと思いますが努力したら努力しただけのことは必ずあると思います。
中学生活も残り僅ですが最後まで頑張って合格してほしいです。でもゴールは受験じゃないですが…

村角 英則

嬉しかったこと
昨日の訪問したお客様の所でうれしかったこと。

そのお客様は、私より少し年が上で3.4年程前に
サラリーマンをやめられて事業をはじめられました。

私はちょうど損保ジャパンの研修生の頃で
その時からのお付き合いです。


先日、夜にそのお客様の工場に火災保険の更新のお手続きに
行きましたが、まだ作業中でゆっくりお話ができませんでした。
今は忙しくて、休みもほとんど取れない状態だそうです。

その際にゴルファー保険に加入したいと言われてたので
昨日、日をあらためてお昼前に手続きに訪問。
やはり、ゆっくりお話できませんでしたが、
お互い忙しいですが、がんばりましょうねと
お客様の所を後にしました。


お客さんの事業が順調に来ていることや
お互いに『本当にがんばっていますね』と言える今の関係

このままお客さんと一緒に成長し続けれるように
自分もがんばろうとか他に何か役に立てることは
ないかなとか・・そんな事を考えてたら、
それだけで、『ほっこり』嬉しい気分になり、
事務所へ戻る車の中を有意義にすごしました。
 
               曽賀 崇文




幼稚園卒業に向けて
少し前、子供の通う幼稚園で、今年の3月で幼稚園を卒業する子供達に
父兄がコサージュを造る教室がありました。

コサージュを造るのは、初めてで綺麗に作れるのか不安だったのですが、
先生や役員の方が、丁寧に教えてくださって、何とか完成しました。
卒業式で胸に付けるのを楽しみにしています。

コサージュ

 先週には、ランドセルが家に届きました。
4月の小学校入学への準備を進めていかなければいけないのですが、
出遅れてしまっている状態です。
気分だけが盛り上がって最後になって、ばたばたしないようにしないと・・・

                                          清水





バレンタイン
チョコ2 (2)

昨日、頂いたチョコレートと洋服です。
洋服は妻からでチョコは近所の子供達と近所のお母様からです。
我が子からはまだ貰っていませんが…

全て本命と思って頂きます。有難うございました。
村角 英則
同級生
先週は、たまたま同級生と出会う機会
が多くありました。


朝、駐車場から事務所まで歩いていて
出会った、すぐ近くで司法書士をしている
高校の同級生。

ご紹介のお客様がたまたま中学校の同級生。
家が事務所の近くということで訪問。

休日、飾磨区阿成の公園で遊んでいたら、
子供3人引き連れ、自転車であらわれた
立派なお父さんになっていた高校の同級生。


学生の時からは月日が流れ、
それぞれ立場や状況はさまざまですが、

自分の中では、みんな昔とかわらず
少しの間会わなくても、気を使わず話ができ
いいもんだなあと思いました。

地元で働ける事に感謝しながら、
関われる人にいい影響を与えられる
人になれるように日々努力していきます。

             曽賀 崇文









ワカメ取り
昨日の午前中に東二見で知人6名でワカメを取りに行ってきました。
2~3メートルの棒の先にカマをつけて陸からワカメを刈って網ですくって取ります。
まだまだ、水温が低いのでワカメも短いですが量はそこそこ取れました。

勿論、昨日はワカメサラダと自宅で取れたホウレン草とウインナーの炒め物でした。
やっぱり自分で収穫したものは美味しいです。
村角 英則
2月も半ば
あっという間に2月も半ばになろうとしています。
立春も過ぎ、寒さも後1月ぐらいかと思っていますが、今年は一段と寒いですね。

先日、家の近くの桜の木を見ると、小さな芽が沢山出ていましたが、まだまだ小さい状況でした。
また、蓑虫も風に揺られていました。
普段、歩くことも季節を目で感じる事も少ないので、新鮮な気持ちがしました。

家の玄関に、トサミズキがあります。3月桜が咲く頃に、小さな黄色い花を沢山咲かせてくれます。
今年も、沢山さいてくれるのを楽しみにしています。
Copyright © 2024 姫路の保険代理店「トータルサポート」スタッフブログ. all rights reserved.