fc2ブログ
姫路で損保ジャパン・ひまわり生命・第一生命の代理店「トータルサポート」のスタッフブログです!
休暇を満喫。そして年度目標設定
昨日は知人と潮干狩りに行って来ました。

強風の中、海の中に入って3時間、貝を掘り続けました。

普段、体を動かすことが少ないので、今日はおもいっきり筋肉痛です。

でも、充実した休暇でストレス発散できました。

その清々しい気持ちの中、今から今年度の目標を決めていきたいと思います。

新年度もよろしくお願いします。

村角 英則

スポンサーサイト



平成25年度も、あと1週間
後1週間で今年度も終わろうとしています。

私達、営業マンには年間目標があって、その締めでもあります。
正直、誰も目標達成者はいない残念な状況です。
でも、ここで諦めてしまうか、しないかで営業マンの成長がわかるような気がします。

当社が成長していく為にも、この1週間頑張りたいと思います。

村角英則
業務の効率
当社のスタッフはよく働いていると思います。

しかし、効率良く働いているかと言えば、まだまだと思います。

原因は?

考えられることは沢山ありますが、その一つは社内ルールが徹底できていないことだと思っています。
営業マンによって書類の保管の仕方が違っていて事務員さんが書類を探すのに時間がかかってしまったり、
お客様からの電話対応で聞き取りがうまくできていなく二度手間になったりと、そんなことが多々あります。

当社が効率よく仕事をすることが、お客様の為になると思うので、まずは簡単に出来ることからチャレンジしていきたいと思います。

村角英則
財務コンサルタントの研修
昨日と本日の2日間は財務の研修でした。

決算書の見方や企業が抱えるリスクなど勉強し、実際パソコンを使って経営シュミレーションゲームなどしました。ゲームでは私は資金繰り悪化で2回も会社を倒産させてしまいました。経営者は向いてないのかな~。

失敗は許されない会社経営。もっと勉強してお客様にアドバイスできるように頑張りたいと思います。

村角英則

早くも3月に突入 決意
少し前に、お正月と思いきやもう3月がきましたね!


当社で決めている年度目標の締めの月でもあります。私達にとってギリギリでも目標をクリアーして終えることとギリギリクリアー出来なかった場合とでは収益面ではあまり変わりません。
しかし、クリアーして終えることの意味は物凄く大きな価値と思っています。
当社の目標は一営業マンの実績での達成は難しい数字です。
全員で目標を意識していないといけない数字です。年間目標をクリアーすると言うことは皆が意識していないといけないと言うことです。
私はここに意味があると思っています。皆で共有できないなら人を雇って仕事する必要がないと考えています。
他にも目標を共有してクリアーして得られるものは沢山あります。

その達成感を感じたい為に、3月は全力で頑張りたいと思います。

村角 英則
事故
先日、私が事故をしかけました。

駐車場にて空いている所を探しながらは

ゆっくり走っていたら

横から軽トラがバックで出ようとしいるで

はありませんか(・_・;)


クラクションならすも全然気付きません。

あかん当たる(・◇・)!!


本当に一瞬の出来事ですが、こんな時は

不思議と時間がゆっくり流れ、頭の中でぐるぐる考えます。


「前にいっても後ろにバックしても間に合わん・・
 
 こんな事故でも相手保険会社に過失言われるんやろな・・

 次のアポが遅れる・・ 

 こんな人が多い中で警察の受付恥ずかしい・・」などなど


でも、あとちょっとの所で止まってくれました。

今回は事故にならずによ本当によかったです。


事故はしかたない事ですが、駐車場内の事故は

バックで出る車がもう少し注意すれば防げる事故があると思います。


ちなみに、今回当たっていた場合どうなっていたか・・

私の勝手な予想です。

<私の主張>
後ろを見ずにバックした相手に当てられた。軽トラが普通より前に止まっていたため、
横の車でバックする事をこちらが気付くこと出来ないのでよけようがないので過失ない。

<相手の主張>
バックをする前に後ろを見た時にはいなかった。こっちがバックしてるのにそっちが入ってきてた。
だからそっちにも過失はあるはず。

ということで過失割合でもめる。



実際に駐車場内の事故は過失割合等でもめる事が多いので

皆様もバックをする際は気をつけてくださいね。

                 曽賀 崇文




Copyright © 2024 姫路の保険代理店「トータルサポート」スタッフブログ. all rights reserved.